なおなおのブログ

日常の何気ないニュースやお役立ち情報を綴ります。

台風11号 今度の3連休の海の日は大丈夫?

台風11号が接近していますね~(>_<)

f:id:fnaonao:20150714151456p:plain

どうやら今週16日木曜日の夜くらいから、17日金曜日にかけて

西日本を縦断するコースを取るようです。

 

しかし、直角に北上するなんて、誰かがリモートコントロールしてるかの

ようですね。

 

心配しているのは、今週末の3連休です。

 

そうです、海の日があるんですよね~(^^)/

f:id:fnaonao:20150714151404j:plain

せっかく子供達と福井県の海水浴場へ行こうと思ってるのにな~(-_-;)

 

ちょっと真剣に調べてみたので、海の日に海水浴場へ行く予定の方は

ご参考にしてください。

 

 

 

 

台風11号の大きさ

 

 

14日12時での気象庁の発表ですが、

・強さ→ 強い

・速さ→ 北 15km/h(7kt)

・中心気圧→950hPa

・中心付近の最大風速→40m/s(80kt)

・最大瞬間風速→60m/s(115kt)

 

という規模で、今のところメガ級ではありませんが、

今後発達しながら北上してくるようです。

 

 

 

台風11号の特徴

 

 

今回の台風の特徴は大きく2つあります。

 

まず一つ目は動きが遅いということ。

 

現時点で15km/hのスピードで、この後も20km/hまでしかならないだろう

という事です。

 

一般的な秋頃に発生する台風に比べて、半分くらいのスピードだとか。

 

そうなると、仮に17日頃に再接近・縦断するとして、

2~3日程度、台風の影響を受け続ける可能性が高いです(-_-;)

 

普通、台風は海上でのスピードは遅くても、陸上で一気に加速するパターンが

多いのですが、今回それを期待したいと思います。

 

それと二つ目は、7月に発生する台風としては最強クラスの勢力で上陸する

恐れがあるそうです。

 

海水の温度が30℃近くと暖かい為、すこぶるエネルギーチャージして

発達するそうです。

 

もし、高い勢力を維持したまま上陸すると仮定すると

メガ台風になる可能性も・・・(・・;)

 

 

 

●過去の似たパターンは?

 

今回と似たようなコース、速度で通過した台風と言うと、

4年前の2011年台風12号があります。

f:id:fnaonao:20150714151527j:plain

その時は、和歌山県紀伊半島で総雨量が何と2000ミリ以上に達し、

恐ろしい水害事故に繋がったのが記憶に新しいところです。

 

 

 

●で、今週末の3連休は海に行けるのか?

 

結論から言うと五分五分ですね~(-_-;)

 

16日の木曜日の時点で、台風11号がどの程度勢力を保っているか?

 

それと、上陸してからのスピードがアップするか、です。

 

上陸してもスピードが上がらない場合、18日の土曜日まで影響を受け、

19日の日曜日も、台風の吹き返しの影響で波が高くてNGの可能性も。

 

上陸後にスピードアップしてくれたら、可能性は残ると思います。

f:id:fnaonao:20150714151638j:plain

皆さんで祈りましょう!!