なおなおのブログ

日常の何気ないニュースやお役立ち情報を綴ります。

全英オープン2015開幕!松山英樹VSスピース 優勝候補はどっち?

明日から、 第144回全英オープンがスタートしますね(*^^*)

 

場所は、スコットランド東海岸のセントアンドルーズ・オールドコースで

開幕します。

f:id:fnaonao:20150715181346j:plain

日本人は、総勢8人がエントリーしてて、やっぱり松山英樹選手に

メジャー初制覇の期待がかかりますね。

 

 

 

 

●今回の優勝候補筆頭は?

 

 

やはり、飛ぶ鳥を落とす勢いのジョーダン・スピース選手でしょう。

f:id:fnaonao:20150715181402j:plain

4月のマスターズで初日から首位で、1997年のタイガーウッズの大会記録に並ぶ

通算18アンダーでぶっちぎりの優勝でした。

 

しかも、6月の全米オープンでも優勝し、メジャー2連勝でした(-_-;)

 

同じ年にマスターズと全米オープンを連覇したのは、史上6人目とのことですから、

凄い偉業を達成したのは間違いないです。

 

その上の記録としては、1953年にベン・ホーガンという選手が

全英オープンを制して、メジャー3連勝した記録があります。

f:id:fnaonao:20150715181424j:plain

もし、スピースが今大会を制覇するとグランドスラム達成ですね~。

 

 

 

●セントアンドルーズ・オールドコースとは?

 

全英オープン開催は、29回目です。

 

2番のガードバンカーや11番グリーン、17番の「ロードバンカー」など、

多くのホールで改造が行われています。

 

距離は、前回2010年開催時の7305ヤードから、7297ヤードに延びました。

 

1番ティーグランドの後ろには「ゴルフの総本山」と言われる

R&A(ロイヤル・アンド・エンシェントゴルフクラブ)のクラブハウスがあります。

f:id:fnaonao:20150715181445j:plain

 

 

松山英樹選手の優勝可能性は?

f:id:fnaonao:20150715181504j:plain

3度目のジ・オープンで、「ゴルフの聖地」とも呼ばれるオールドコースの

ひのき舞台に立ちますね。

 

マスターズと全米オープンを振り返りますと、どちらもグリーンで苦戦しました。

 

但し、ショットはメジャーでもひけを取らないレベルまで到達してると思います。

 

例えば、全米オープンの決勝ラウンド進出選手の中で、

フェアウェイキープ率は、82.1%で4位。

 

パーオン率も75%で10位でした。

 

でも、平均パット数は、1.85打と60位だったんですね。

 

 

 

●松山選手が優勝争いするために

 

まず、ティーショットを合計112か所あるバンカーに入れない事です。

 

たこつぼ」と呼ばれる深いポットバンカーに捕まると

バーディーチャンスを逃すこと必至です。

 

それとキーポイントは、やはりパットですね。

 

セントアンドルーズには、100ヤードを超える広大なグリーンがあります。

 

いかにロングパットでタッチを合わせられる距離感があるか。

 

距離感を間違えるとダボいやトリプルボギーなんてことも・・・。

 

 

 

●放送時間

 

 

テレビ朝日での放映です。

 

第1日7月16日(木)は、夜11時10分~

第2日7月17日(金)は、夜11時10分~

第3日7月18日(土)は、夜11時12分~(一部地域を除く)

最終日7月19日(日)は、夜9時56分~(一部地域を除く)