なおなおのブログ

日常の何気ないニュースやお役立ち情報を綴ります。

全米オープン!日本初メジャー制覇なるか?【画像】

もうすぐ全米オープンがスタートしますね。

 

日本時間は、18日の深夜というか19日に日が変わってからになりますね。

 

録画しておいて、仕事から帰ってから見るしかないか・・・。

 

もうご存じだと思いますが、改めて日本人選手のメンバー紹介です。

 

 

 

■松山秀樹(23)

 

f:id:fnaonao:20150618161743j:plain

3年連続3度目の出場です。

 

今季16戦して、10位以内がなんと8回です。

 

しかも、5位以内は6回も。

 

やはり、日本人選手の中でも最有力候補です。

 

ウィークポイントは、今回もパッティングかも・・・。

 

ティーショット、アイアン共バツグンの安定感なんですけどね。

 

記憶の懐かしいところでは、今年2月のフェニックスオープンで、

最終18番でパットが外れて、1打差で優勝出来なかったことですね。

 

松山選手のスタートは、日本時間で19日の00:06頃からです。

 

同じ組にG.マクドウェル、M.クーチャーがいます。

 

ちなみにG.マクドウェルは2010年の全米オープン覇者、

M.クーチャーは世界ランキング17位です。

 

 

石川遼(23)

 

f:id:fnaonao:20150618161822j:plain

石川選手、全米オープンは3年ぶり4度目の出場です。

 

とにかく、若さと勢いで攻めるしかない、って本人も言ってます。

 

今回のチェンバーズベイGCは、フェアウェイが広めにセットしているので、

石川選手にとっては好都合だと思います。

 

しかし、ティーグランドが微妙に傾斜がついていたりして、

コンディションによってティーショットがブレる、ということも

十分に有り得ます。

 

石川選手のスタートは、日本時間の19日05:22頃からです。

 

同じ組には、L.ドナルド、J.B.ホームズがいます。

 

ちなみにJ.B.ホームズは世界ランキング13位です。

 

 

 

■藤田寛之(46)

 

f:id:fnaonao:20150618161900j:plain

2年ぶり5度目の出場です。

 

ご本人は、グリーンのラインが読めない、スピンが効かない芝だ、

とかかなり否定的なコメントが多く、今からビビってる?感があります。

 

昨季は、左肩を痛めながらも国内でツアー通算勝利数を「18」まで

積み上げた実力者でもあります。

 

しかし、今季は開幕から不調が続いていて、日本ツアー選手権を含め

3試合で予選落ちしているので、ちょっと安定感に難ありかも。

 

ベテランとして何とか予選突破をしてほしいですね。

 

藤田選手のスタートは、日本時間で19日23:44頃からです。

 

同じ組にリャン・ウェンチョン、D.ハーンがいます。

 

 

 

■川村昌弘(21)

 

f:id:fnaonao:20150618161939j:plain

全米オープン初出場です。

 

本人も「どうしてもメジャーに出たかった」と言っていまして、

昨季はロシア、ドバイ、スイス他14か国でプレーしたようです。

 

ドライバー、アイアン共安定したショットが特徴です。

 

プロデビューが3年前なので、プロとしての実績は未知数ですが、

松山選手、石川選手より更に若手のホープとして注目株です。

 

川村選手のスタートは、日本時間で19日00:06頃からです。

 

同じ組にジョージ・マクニール、キャメロン・トリンゲールがいます。

 

 

 

薗田峻輔(25)

f:id:fnaonao:20150618162010j:plain

全米オープン初出場です。

 

しかも、繰上げ当選なのでとてもラッキーだったんですね。

 

2010年の『全英オープン』以来となるメジャー出場で、

ご本人もメジャー出場の知らせを聞いてびっくりしたうようです。

 

因みに国内賞金ランキングで51位です。

 

薗田選手のスタートは、日本時間で19日01:20頃からです。

 

同じ組にサム・ホースフィールド(アマチュア)、オリバー・ファーがいます。