なおなおのブログ

日常の何気ないニュースやお役立ち情報を綴ります。

ZOO元メンバー覚醒剤の所持容疑|芸能界次のターゲットは?

f:id:fnaonao:20150707174726j:plain

先週のC-C-B元メンバーに続いて、またもや芸能界、いや

音楽業界全体に波及しようとしていますね。

 

今のところ、本人(坂井俊浩容疑者)は否認しているようです。

 

それにしても、明らかに当局が積極的に動き出した感がありますね。

 

 

 

 

●yahooニュースより抜粋

 

覚せい剤を譲り受けたとして、警視庁組織犯罪対策5課は7日、

麻薬特例法違反容疑で、人気ダンスユニット「ZOO」の元メンバー

坂井俊浩容疑者(46)=東京都渋谷区広尾=を逮捕した。

同課によると、容疑を否認している。

逮捕容疑は昨年12月23日ごろ、新宿区歌舞伎町のホテルで、

薬物の密売人から覚せい剤約1グラムを3万円で買った疑い。

同課は、複数の売人の男ら=覚せい剤取締法違反容疑で逮捕=

から情報を受け捜査。坂井容疑者が知人宅にいたところを逮捕した。

ZOOはJRスキーキャンペーンで使用されたヒット曲

「Choo Choo TRAIN」などで知られる。 

 

 

 

●坂井俊浩容疑者とは?

f:id:fnaonao:20150707174816j:plain

言わずと知れた、あの「Choo Choo TRAIN」でブレイクした

「ZOO」のメンバーであり、リーダーだった人です。

f:id:fnaonao:20150707174754j:plain

結成されたのは、今から26年前の1989年です。

 

そんな昔だったんですけどね。

 

でも、日本の芸能界におけるボーカル&ダンスユニットの草分け的グループです。

 

EXILE」のHIROや「TRF」のYU-KIも所属していたって知ってました?

 

結成から6年後の1995年に解散したんですが、

その後もそれぞれ音楽活動を続けています。

 

今年のトピックでは、元メンバーが中西圭三プロデュースの

パフォーマンスダンスユニット「Runningman Tokyo」を結成したり、

つい最近の日本テレビで「THE MUSIC DAY 音楽は太陽だ」に出演して、

あの「Choo Choo TRAIN」を歌っていたので、余計にショッキングなニュースです。

 

 

 

ASKAで終わったわけではなかった

 

 

あのASKA逮捕の衝撃は今でも覚えていますが、

あの時、当局はまだまだ大物を逮捕するぞ、という話しもありました。

 

でも、マスコミも含めてある時期、一気にトーンダウンしたんですね。

 

恐らく、当局からすれば、いわゆる「見せしめ」であり、

もう野放しにはしないぞ、というシグナルでもあったんだと思います。

 

で、今回立て続けに二人のミュージシャン、しかも元○○という

少しオールドなミュージシャンをターゲットにしたのも

業界に対する最後通告みたいなものではないでしょうか?

 

 

 

●今後の予測 二つのシナリオ

 

二つのシナリオがあると思います。

 

一つ目は、この最後通告で業界がビビりまくって

反省の色を積極的に見せる。

 

そうすると、当局は手を緩める。

 

二つ目は、このまま当局が手を緩めず、一気に大物逮捕に動く、というもの。

 

大物というのは、ASKA逮捕の時にも名前が上がった二人です。

 

ミスターK

f:id:fnaonao:20150707174907j:plain

ミスターG

f:id:fnaonao:20150707174936j:plain

です。

 

来週以降、動きがあれば要注意ですね。