なおなおのブログ

日常の何気ないニュースやお役立ち情報を綴ります。

なでしこジャパンVSアメリカ戦の予想

f:id:fnaonao:20150703112524j:plain

なでしこにとって、前回大会2011年の女子ワールドカップ

それから3年前のロンドン五輪と3大会連続の決勝対戦です。

 

まさにリベンジマッチになりますね(*^^*)

 

当初、米メディアはなでしこジャパンの優勝確率を9%としてました。

 

今のこの結果を見てどう思うんでしょうね~。

 

で、6日の対戦予想はどうかな?

 

 

 

●アメリカ女子メンバーの特徴は?

 

 

注目は、美形でスタイル抜群の「アレックス・モーガン選手」です。

f:id:fnaonao:20150703112557j:plain

すいません、ちょっとオトコ目線で見てる部分もありますけど(^^;

 

身長は、170センチとアメリカ女子としては小柄ですが、前回2011年の

ワールドカップでもアレックス選手から、なでしこジャパンは点を奪われました。

 

非常にタフでスピーディ、そしてクレバーな方です。

 

それから、要注意選手として、「モーガン・ブライアン選手」です。

f:id:fnaonao:20150703112637j:plain

同じく170センチで、年齢が22歳と若く、めっちゃタフです。

 

また、恐ろしく上手いです。

 

それと怖いのは、実力者で今回もコアになるのは恐らく

「カルリ・ロイド選手」でしょう。

f:id:fnaonao:20150703112701j:plain

6試合をフル出場し、今大会も3得点を挙げているエースストライカーです。

 

まさにこの選手の攻撃力はハンパないと見ていいでしょう。

 

 

●澤選手も感じる『なでしこジャパンの真の強み』

 

今回、なでしこの躍進で色々と評価があります。

 

ボクはその中でも、日本人特有の「きめ細やかさ」

が勝利に繋がっていると思いました。

 

これは、確か澤選手もご自身のブログで伝えておられたと思うんですけど

「丁寧さ」「丁寧にプレーする」がなでしこジャパンの強みでもあると。

f:id:fnaonao:20150703112743j:plain

例えば、“自分の周りをいかに常に見渡しているか”とか

激しく動いている中で、“チームの相手に一番ベストな位置パスする”

という事ではないかと。

 

あと、澤選手がコメントされてたのは、

次のプレーに合わせた場所に瞬時にボールを止める、

そして蹴ることによって「正確で速い連動プレー」が可能になる、と。

 

 

●アメリカ女子に勝つには!!

 

 

欧米系の選手は、アジア系選手に比べて圧倒的な身体能力を持っています。

 

であるがゆえに、選手は、パワープレーに走りがちなんですよね~。

 

要するに力にものをいわせてねじ込んでやるぞ~って感じです。

 

そうすると、必ずボールの扱いが雑になったり、プレーそのものが粗くなります。

 

そこで、なでしこジャパンは「丁寧なプレー」を怠らず、

攻撃を組み立てていけば必ず勝てると思います。

 

 

●放送日時

 

 

7月6日(月)7時~NHKBS1

7月6日(月)7時45分~フジテレビ系列

 

今回もライブで応援しましょう!

 

スマホワンセグ対応忘れずに(^_-)-☆