なおなおのブログ

日常の何気ないニュースやお役立ち情報を綴ります。

刀剣男子|土方歳三資料館で堀川国広に出会おう!

日本刀を擬人化して楽しむゲーム「刀剣乱舞」が人気ですね~。

f:id:fnaonao:20150702101220j:plain

美形の「堀川国広」

f:id:fnaonao:20150702101341j:plain

や「鯰尾藤四郎」

f:id:fnaonao:20150702101407j:plain

は人気バツグンです!!

 

いわゆる「擬人化ブーム」というらしいです。

 

今ままでゲームをしてなかった女子まで、キャラクターの見た目のかわいさと

秘めた熱い思いのギャップが女子のハートを掴んでいるんだとか・・・。

 

 

僕もゲームには興味がなかったんですが、元々日本刀が好きだったので

擬人化ブームにそそられています(*^_^*)

 

 

 

土方歳三資料館に行くなら、このポイントに注意!

 

 

新撰組のファンなら、必ず訪れる「土方歳三資料館」。

f:id:fnaonao:20150702101509j:plain

でも、刀剣乱舞の擬人化ブームのお蔭で、新撰組のことを

それ程知らない女子の来場も増えているんですね。

 

そういう女子は、土方歳三には興味なく、

堀川国広や和泉守兼定のキャラ目当てでお越しになられます(^^;

 

一応、土方歳三新撰組に興味がなくても、押さえておくポイントは

知っておきましょう!

 

 

①開館日は、限定されているので、必ず公式サイトをチェックしましょう!
  http://www.hijikata-toshizo.jp/

 

②運営者は、土方家のご子息の方達なんですよ~。

 ご子息の愛が感じられてジーンときてしまいますよ。(>_<)

 

③意外にもコアな新撰組ファンの方達のマナーが悪い場合があります。

 それに惑わされずに静かに静かに鑑賞しましょう!(*^^*ゞ

 

 

 

●行ってみて感じたこと

f:id:fnaonao:20150702101538j:plain

土方歳三さんには、いつまでも愛してくれる家族がいて

いいな~って思いました。

 

新選組の歴史と日本の歴史の変化を感じることが出来ます。

 

行って観るともっと歴史を勉強したいと思いますよ!

 

刀剣乱舞を切っ掛けに、歴史に残る人物を知る、というのも

悪くないな~って思います。

 

 

 

●他に日本刀を展示している場所は?

 

日本刀に興味を持ってしまった女子も多いと思います。

 

他に日本刀を展示している有名なところとして、

徳川美術館名古屋市)」があります。

f:id:fnaonao:20150702101646j:plain

あの「鯰尾藤四郎」を展示してたところ、20~30歳くらいの男女中心に

2万6千人くらいの来場者があったそうです。

 

あと、「倉敷刀剣美術館(岡山市)」も有名どころですよ。

f:id:fnaonao:20150702101706j:plain

 

一度訪れると日本刀の魅力にハマっちゃうかも知れません。