なおなおのブログ

日常の何気ないニュースやお役立ち情報を綴ります。

アップル株が急落して4兆円が吹き飛んだ!第二リーマンショック到来か?

ニューヨークの株式市場で激震が走りました。

f:id:fnaonao:20150723155059j:plain

アップル株が急落して、時価総額で約4兆円が吹っ飛んだそうです(・・;)

 

ボクも多少、株式投資しているので、他人事ではありません。。。

 

 

 

 

●ニューヨーク株式市場に激震走る

 

f:id:fnaonao:20150723155030j:plain

22日の米株式市場でアップル 株が急落、時価総額にして

320億ドル(約3兆9700億円)が吹き飛んだ。

 

「iPhone(アイフォーン)」の販売が

市場予想に届かなかったことから、

絶対手に入れたいようなヒット商品を

作り続けられるのかという懸念が再燃した。

 

4-6月(第3四半期)のアイフォーン販売は35%増の4750万台と、

アナリスト予想の4880万台に届かなかった上、

7-9月(第4四半期)売上高見通しも市場予想を下回ったため、

 

株価は21日の時間外取引で急落。

 

決算発表後としては、同社の技術革新や増収ペースの維持能力に

厳しい目が向けられた2013年1月以来の大幅安となった。

 

22日のニューヨーク市場でアップル株は前日比4.2%安の125.22ドルで終了。

 

時価総額は約7140億ドル。

 

1日の下落率としては14年1月以来最大となった。

 

 

 

●実際のところ、アップル株は暴落したのか?

 

 

※「Yahoo! Finance」から引用

f:id:fnaonao:20150723155401j:plain

このグラフは、アップル株の推移を表しています。

 

部分的には、午後の1時頃に株価が小刻みに動いています。

 

これは、新製品の発表を始めたタイミングです。

 

でも、それ以外はそんなに変動してない印象です。

 

ところが、午後2時頃から売りが大きくなっていくのが分かります。

 

多分、これは新製品の発表が終わったタイミングくらいです。

 

大体1.5%くらい下落しています。

 

これが、アップル社の株価が「急落」とか「暴落」と

捉えられているんだと思います。

 

そもそもアップル株の時価総額が一時期7000億ドル、

日本円で83兆円以上の天文学的金額ですので、

1.5%下落というと、すぐに数兆円吹っ飛んじゃうんですね。

 

 


●株価が下がった理由は?

 

f:id:fnaonao:20150723155435j:plain

どうやら、アップルが発表した「iPhone 5c」のインパクトが

株主にとって弱かったみたいです。

 

今まで、核心的なものを発表することで、

アップル株が吊り上がったと言っても

過言ではありません。

 

しかし、単に安いiPhoneを出すしかないアップルに

株主は限界を感じ始めているのではないでしょうか?

f:id:fnaonao:20150723155509j:plain

かつてのジョブズのようにiPhone発表という

センセーショナルなイベントの前に

大量に株を買って、

株価が急上昇した後に売るという期待がなくなった、

と判断したのかも。

f:id:fnaonao:20150723155544j:plain

 

面白い情報の中に、海外のヘッジファンドの多くは、

アップル株で儲けているそうです。